10月畑の日

秋冬野菜の準備のタイミングが来ましたね!10月は、以下で作業したいと思います。

10月05日(水)、13日(木)、15日(土)
いづれも10時~11時30分

畝たてしてイチゴ植え付け、
さつまいも(試し)掘り、
籾殻燻炭作り
…などみんなでやりましょう。

ガーデンの設計を進めながら、来年の春を見据えながら少しずつ手をかけて行きたいと思います。
大根が発芽。大豆も身をつけ、枝豆っぽくなってきました。田んぼの跡地の方の大豆は、大雨で植え付け時期が遅くなり、全然大きくなれませんでした…。
9月は集落内は稲刈りがピーク(うちは10月)、たくさん籾殻がでるので、いただいて燻炭を作りました!籾殻燻炭は、土に混ぜると良い微生物の棲みかになり、酸性に偏った土をアルカリ性にもっていってくれます。ほんとに米づくりは捨てるところがなく、すべて生かされ循環しうる事を実感します。


通りすぎる人は、ほぼ全員「芋焼いてんのか?(^o^)」と声をかけてこられ、みんな籾殻で焼き芋をした思い出があるんだなぁとしみじみ。私も小学生の頃の、籾殻焼く時に仕込まれた甘~い焼き芋が大好きでした!子供たちに伝えられて良かった(笑)

里山みんなの未来くらぶ

滋賀県近江八幡市の北部に位置する琵琶湖につきでた島学区で活動しています。いきや山(津田山)や奥津島山の麓で、変化に富んだ自然とともに、先人達の知恵と豊かな民俗が残っている場所です。 この里山の自然環境と文化を守っていくこと、自然に寄り添う循環した暮らしを広め持続可能な社会を創ることを目的に様々な活動をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000